やー。
エブエブ、それは
「エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス」ですけれども
15年以上もの長い間、映画友だちになってくれている友人が
珍しく誘ってくれたってんで行ってきたわけです。
この映画の存在は、前に見た映画のCMで見ていたので知っていたんで
そーか行こー行こーとね。言ってたわけですけども
正直、まったく、期待してませんで。
ただただ、たぶんこれマルチバースの話だから
ものすごいスピードでストーリーが展開していくのに違いないんだけど
はてさて、ボクはついていけるかしらん?とそればかりが気になってたんだけども
大丈夫!なんとかなりました!
最初はね。あまりの展開の速さに、ついていくのに必死で
ストーリーも見えてこず、えー?という感じだったのだけど
中盤からだんだん話とリズムがわかってきて
また、ストーリーも見えてきて、うんうん、ふむふむと引き込まれて
途中で涙してしまったりまでして
見終わったあとの爽快感たるや!
いやー、見てよかった。本当に、見てよかった。
何なら、もう一度劇場に行きたいくらい。
本当に素晴らしい映画でした。
で、あれです。旦那さん役の人、何かやけに既視感があったのだけど
帰ってきてからよく見てみりゃ「グーニーズ」にでてたあの子!
なるほどー!何て素敵に年令を重ねてるのー!みたいな。
また、主人公のエブリン役の人が素晴らしかったのは言わずもがな
娘役の女優さんも可愛かったし演技も素晴らしかった。
娘がいるボク。またその娘の思春期に苦悩したボク。
何かと忙しないボク。元毒親の母の介護をしているボク。
何にもできないボク。冴えない暮らしをしているボク。
その他諸々、いろんなボクが、主人公のエブリンと重なり
得も言われぬ気持ちに。
キュンと胸が締め付けられ
愛に包まれて、暖かな気持ちになり、涙がぽろり。ぽろり。
久々に、良質の極上エンターテイメントを見たかも。
数々の「どうでもいいようなエピソード」はほぼ全てが伏線で
その数々の伏線は全てキレイに回収。
脚本、ヤバすぎです。素晴らしすぎです。
2時間ちょっとの上映時間、途中「えっ?」てなったけど
飽きることなくあっという間に終わりました。
そして今回でやっと「マルチバース」たるやがわかったかも。
MCUとか散々見てるのに、いまいち掴めてなかった自分に気づきました。
すっごくワクワクする、素敵な世界観。
おそらく、今後、ちょいちょいボクの妄想世界のネタになるでしょう。
いろいろ書きたいことがあるけれど
どこをどうやって書いていいのかまったくわからない。濃厚すぎて。
あれもこれもが「全部盛り」だったのです。
しばらくは余韻に浸っていたいな。
浸ってしまおう。せっかくだから。
まだ見てない人、見といた方がいい!これは絶対!
超おすすめです!
コメント