2回目の日曜礼拝から帰ってきたよ。

Books
スポンサーリンク

どうもどうも。ボクです。

今朝は、寝るのが遅かったのにもかかわらず
パチっと時間になったらスッキリと目覚めて
化粧もして身なりも整えて、さてと出かけるも、何故か交通規制されてて
ちょっと手こずりつつ、無事、二回目の日曜礼拝に参加してきました。

今日は「ヨハネの黙示録」と「ペドロの手紙Ⅱ」というところを読んで
それについての説教がありました。
あまりにも胸にグッと来すぎて
頭の中で色んなことが駆け巡って
説教を聞いているのか、考えているのか、わけわからん感じに。

そして、前回来た時に気になったところの
教会で皆で読んでいる聖書は、何訳かと言う部分は
「新共同訳」でした。そして、Amazonで見かけていた聖書と同じでした。

皆さん、当たり前だけど、My聖書をお持ちになっていて
皆さんいろんな聖書だけど、読むところは同じ。
つーことは、ボクも「新共同訳」であれば、皆さんと同じになるらしいと判断。

で、ボクが欲しいかもーと思ってたものは「聖書協会共同訳」という
今のところ一番新しい訳の聖書みたいだけど
これだと、皆さんと一緒じゃなくなる模様なので
素直に同じのを買っちゃおうかなーと思っているところ。

もう長く通ってなさるんだろうとお見受けするところの御婦人の聖書は
革製で、メッチャクチャ使いこなして、めっちゃ味のある聖書になってたりして
なんかかっこいーなーおいー。と思ったり。

そして、献金問題だけども
悩んだけれども、とりあえず今日は500円献金してきました。
教会の運営や整備や牧師さんの暮らしもあると思うので
献金大事。うん。と思ったので
これからは、少ないけども500円ずつ献金していくつもり。

それともやっぱ1000円が相場なのかなー?
検索してもいろいろで、ちょっとはっきりしなかったので
「負担にならない程度で良い」という言葉を優先して決めました。

それから、礼拝が終わってからの聖書輪読会にも参加してきました。
読んだのは「歴代志上」の第1章。
自分も既に読んだところなので、安心して読みました。
でもね。延々と名前を読むだけなんだよねー。ははは。
でもこれにも意味があるという話を前回聞いていたので
みんなで順番に1つずつ音読しました。

その後、ちょっとしたお茶会で歓談。

あ、それからそれから
聖書通読は、毎月末に翌月分の「聖書通読表」というのが配られて
月頭から、それの通りに毎日読んで、読み終えたら
通読表ボックスにそれを投入するってーと
参加賞として死海湖塩の塩飴をいただけるのだそう。
飴がほしいわけじゃないけど
自分のペースで最初から順に読んでる通読と別に
この通読表の方もやっていこうかなと思ってます。

で、来週は「サムエル記上」と「詩篇」を取り上げつつ
説教は「ダビデ」についてらしいので
ちょーワクワクです。ダビデ大好きだからね。うんうん。
「サムエル記」も自分も読み終えたところだから、解説が楽しみ。

それと「主の祈り」「使徒信条」「日本基督教団信仰告白」
プリントのコピーを頂いてきました。
ちょっと記憶障害気味のボクでも暗唱できるようになるかなー?
ままま、暗唱は出来なくても、プリント見ながらね。やってけばいいから、うんうん。

とまあ、そんな感じで、今回も、とても良い時間を過ごせました。
これも神様のお導きだと思う、というような話も聞き
そーだよなー。こうしていられる事自体がありがたいことだよな。
恵みってやつだよなと思いながら。

アーメン。

コメント

タイトルとURLをコピーしました