8回目の日曜礼拝に行ってきたよ。

Sunday service
スポンサーリンク

どうもどうも。こんにちわ。ボクです。

先程、8回目の日曜礼拝から帰りました。
大好きなDJ TAROさんの番組が、夜中から早朝の番組になり
朝5時から1時間しっかり聞いて
それから二度寝して、9時に起きて支度して
ちゃんと行けました。良かった良かった。

ボクは先日、Amazonで
中古の「賛美歌21」と「交読詩編」を購入したので
今日から全部、自分の本で礼拝に参加して、気分良好。
ちょいとふるぼけているけれど、開きやすくて逆にちょうどいい感じ^^

今日は先生の説教は「ダビデ」でした。
イザヤ書とサムエル記上から少しみんなで読んで
それについての説教でした。

それから、その後のお茶会でも、少し聖書を勉強するのだけど
それがすごく良かった!

ドラクメ銀貨を十枚持ってる女がいて、その1枚をなくしたとすれば、ともし火をつけ、家を掃き、見つけるまで念を入れて探さないだろうか。ルカによる福音書15章8節

失われた銀貨は探す持ち主がいて見つけ出されます。
(銀貨が自分で出ていくわけにはいきません)
私達の命にも持ち主がいるのです。必ず「見つけるまで」探してくださいます。
行き詰まったときにも、バタバタしないことです。

おおおおお!おおおおお!となりましてね。
いろんな意味に解釈できるのだけど、自分の「今にフィットする」解釈ができるよね。

それからもう一つ。

それぞれの力に応じて、一人には5タラントン、一人には2タラントン、もうひとりには1タラントンを預けて旅に出かけた。マタイによる福音書25章15節

主人—– 神は何故同じタラントンを預けられなかったのでしょうか。例えば同じ5タラントンを。神はそれぞれのタラントンの働きを必要とされるからであります。
5タラントンの働き、2タラントンの働き、1タラントンの働きを求められます。
5タラントンのものにできる働きがあるでしょう。
しかし1タラントンのものにしか出来ない働きもあるのです。

これにも、おおおおお!となりまして。
我々のお給料はみんなそれぞれに違うけれど
高い人だけがすごい仕事をしているというのではなくて
低い人は低い人にしかできない働きがある。これ。これ。これね。
ここにずーーーん!と来た。ボクにはボクにしかできないことがある。
そしてそのボクの働きが、今のところ、この給料なのであるわけ。
ボクには年収2000万の仕事はできないけども、今の仕事はボクが一番できる。
誇りを持って、仕事をせねばと、心改まる気持ちになりました。

あ。そだ。そのお茶会の時の雑談で
遠く宮城県から掛川に引っ越してきたという若く可愛らしい女性に
掛川で行くといい場所を語っていたところで
ボクはうっかり、神社を勧めちゃったりしちゃって
途中で「あ!!!」と気づいて
あ!あ!あ!教会員の方は拝まなくても
歴史が感じられるので良いですよー、などとごまかして
他の方が「そうよねー^^」なんて言ってくれたりなんかしちゃって
いやいや、うっかりでちゃって慌てたよー。すいませんすいません。

うははは。あぶねーあぶねー。うははは。

それから、こないだの祈祷会のときに告白&祈祷したところの
ボクの会社での問題についての事の顛末を
実に簡単に牧師先生に報告したところ
とても喜んでくださって、本当に良かった。
社長と部長を正してくださった上に、ボクの問題もなきものにしてくださって
とにかく丸く収めてくださったのは、神様のみ技だと思ったのでした。

てなわけで、なにはともあれ、今日も礼拝に行けてよかった。行けたことに感謝。
学びを得たことに感謝。美味しいお茶とお菓子に感謝。

明日からまた一週間頑張ろう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました