ブログをWord Pressに移行させました!

Colum or News
スポンサーリンク

今まで、ロリポブログ(Jugem)のブログを長年使ってきましたが
ちょうど3月で、ロリポップのレンタルサーバーの更新が来るってんで
値段を見たところ、大きく値上がりしててビックリしたので
1年払いにしてたけど、半年払いにして
しかしなぁ。ロリポブログ使ってると、サーバーもったいないんだよな。と思い
いっそ、前々からなんとなーく思っていた
Word Press(以下 WP)化をやっちまおうじゃんよ、と。

で、サクッと作って、トントンと今までの記事をエクスポートしてきて
ほいほいとインポートして、できあがり。

しかしながら、今までのアドレスのままで
この新しいWPを表示させるってのかなっかなかうまく行かなくて
とうとうサポートセンターとかにメールしまして
お返事来たので、サクサクっと無事表示完了。

そしたら今度は、MySQLデータベースのバージョンが古すぎるよって
ダッシュボードで言われまくっちゃったもんだから
ロリポップでのMySQLのバージョンアップの仕方を検索するってーと
何だかとってもめんどくさそうで、失敗した時の惨劇を想像させるものも多く
えーーーーだるーーー!こわーーーー!
てなってたんですが、やっぱり気になるもんだから
もちょっと検索してたら、ちょっとやる気を出させてくれるサイトを見つけて。

こちらなんですけどね。

https://kodawari-style.com/mysql/#google_vignette

とっても優しく親切丁寧に書かれていて、やっぱやってみよ。と思ったのでした。
そしたらもう早いよね。ボクはやればできる子なので、サクッと完了。
無事、最新のMySQL5.7になりました。ありがとうありがとう。

あと、四の五の、サイドバーやら何やらをシンプルにセッティングして
ようやく、こんなもんかな。と。シンプル・イズ・ベスト!
ブログタイトルも「Rave Un2 The Joy Fantastic ! 3.1」から「3.3」にしました。
意味などありません。ただ、3.3にしました。

ということで、今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました