グッドドクター3が終盤に差し掛かっています。

Love & Soul
スポンサーリンク

どうもどうも、ボクです。
母と毎日3話ずつ
ハリウッド版の「グッドドクター~名医の条件~」を見ています。

で、シーズン3の終盤に差し掛かってるのだけど
(ネタバレは一切しません)

愛、ってなんだろう。
と思ったので、ブログでブツブツ言うことにしました。

人はみな、いろいろ問題がある人間です。
問題のない人間ってのは、ひょっとしたらいないかもしれないし
問題があって当然と言えるのかもしれません。

そんな問題ある同士が恋愛をするとなると
衝突もするし喧嘩もする。
それでも二人で互いに問題を乗り越えられる時もあれば
その問題を乗り越えられないと判断する時もあって
そういうときは、鼻から付き合わないか、別れます。

ボクは昔、メールで意気投合して
めちゃめちゃ盛り上がって、互いの子供を連れて会ってみたことがあります。

会ってみたら、彼は極度の斜視でした。
先に言ってくれたら良かったのに、と思いました。びっくりしました。
でも、よくよく考えてみたら
先に言ってくれれば問題なかったのかというと
そうではなかったような気もします。

とても素晴らしい人だったのに、何故。

会った後の通話で、彼が、タレントの見た目について
とても大げさに(?)けなしたりしたのがボクのスイッチを押しました。
ボクは、お前が言えたことか!なんて思っちゃったのです。
酷い自己嫌悪に陥りました。

そしてボクは、彼を遠ざけて、自然消滅しました。
そしてこのことは、今でもボクの心に刺さったままだったりします。

彼はどうして先に言ってくれなかったのか。
先に言ってくれさえすれば、ボクは心構えができて
問題なくいれたのか、乗り越えられたのか。

少し、今日見たエピソードと重なって、思い出してしまいました。

ボクは、こんな風に、性格が悪いです。
自覚はないつもりでも、人を見た目で判断するというような
そんなくだらない人間なのかもしれません。
でも、始めから斜視であるということを知った上で
例えば、写真交換なんかも済んでいて、そして
あのように意気投合して、楽しいメールのやりとりを繰り返していて
そして会っていたら、やっぱ違ったような気がしてます。

とってもいい人だったのにな。

一方で、ボクにも問題がたくさんあります。
一人になりたがるし、沢山のルーティンがあって
それをやらなければ気が済まなかったり
すぐ何もかも放り出して寝込んでしまうし
お出かけもあまり好きではないし
テレビは嫌いだし、好きな時に好きなことをしたかったり
とってもわがままで性格の悪い人間だと思っています。

それにあまりある良い所があればいいけど
あるかなー?良いところもあるけれど
悪いところを上回るかどうかまではわかりません。

だんだん何がいいたかったのか、わからなくなってきました。

こんな自分でも、愛してくれる人ってのはいるのかどうか。
家族は、何故か絶対的に愛してくれてて
中には家族にも愛されない人もいるから
これはすっごく幸せなことなんだと思っているけれど
そんな、家族のように、愛してくれる人、愛せる人。
探し出すのは簡単ではありません。

愛というのは、互いをさらけ出した時に
互いのいいところも悪いところも、しっかり向き合うか
上手にスルーしたり対処しながら受け入れていくという
努力をしなければなりません。

それって、本当に難しいことだよね。
長く夫婦生活を続けてなさる人って
本当に素晴らしいと思うし、尊敬してしまいます。

人間誰しも、独りの時を持つことは良いこと、なんて言って
かれこれ7年も独りでいますと
独りのほうがお似合いな人間ってのもいるよなーという考えになってきます。

ま、ボクのことは良いか。

ショーンの恋愛が、うまくいくといいな。そう思いました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました