自分はどうしていいかわからなくなっている。

Colum or News
スポンサーリンク

こんばんわ。ボクです。

先週の金曜日の夕方、同僚のKさんが帰社するのを見計らって
部長と社長が2人揃ってボクのところに来て
ボクのことをあることないこと責め立ててきた。
ざっと言われたことを箇条書きにするとこんな感じ。

  • 月に一度の月曜日休み(母の通院のため)を何とか出来ないか
  • 月曜に休むと、金・土・日・月と週の半分も仕事をしていない
  • 同僚のKさんにボクが、いろいろ吹き込んで洗脳している
  • あんたが来てから悪いことばかり起きている
  • Kさんが変わったのはあんたのせいだ
  • 全部あんたのせいだ
  • あんたは社長の悪口ばかり言って回っている
  • すぐ辞めてもらいたいところだが1週間考えることにする

たまたまだけど、年度替わりで母の担当医が変わることになり
来月から金曜日になったので、1番目のはまあよしとする。
(それでも、なんでまたタイミングよく変わったんだろうねえ?等と嫌味言われつつ)
金曜は仕事をしている。あの人達は、ボクの仕事は日報集計だけだと思ってるようだが
ボクの仕事はそれだけではない。そこをまずわかっていない。
そして、金曜になったら、木・金・土・日と4日も仕事をしていないことになると言う。
んなこたーない。木曜日は仕事をする。
そして月曜に出てきてまとめて集計するのはボクだ。
これまでも3連休明けの日などでも、普通にこなしてきた。
そこら辺もなんか勘違いしている。

そして一番謎だったのが、同僚のKさんが(悪い具合に)変わった。という言い分。
彼女は何も変わっていない。勤勉だし真面目だし、皆に優しく親切だ。
また、彼女の口から、ボクから以前のことを色々聞いたなどというようなことは
一切言っていないと言う。そもそも、何の話を色々したのか良くわからない。

社長の悪口というのは、捉え方によるものもあるかも知れないが
同僚のKさんと話しあってみるに、ボクは社長の体調を気遣ったり
誕生日やバレンタインやクリスマスなどのプレゼントを忘れないようにしたり
社長のことを褒め頼りこそすれ、悪口を言ったのを聞いたことはないと言ってくれる。
自分でもそう思う。社長の悪口は言っていない。
部長の悪口は言うけどね。うん。

そこで、悪口を言った覚えはないので、その証拠とやらを見せて欲しいと言うと
それは見せられない(聞かせられない)と言う。
何が良くないって、不穏な気持ちに包まれた社長に
横でめっちゃめちゃ発破をかけるんだよね。部長が。煽りまくる煽りまくる。

そして、何もかもボクのせいだと言う。
さっぱりわからない。まったくわからない。
出納帳の入力などは、ボクが戻ってから格段に良くなったはず。
日報の集計も、ボクが戻ってから格段に早く確実になったはず。
皆が揃って両手を上げてしまったインボイス制度対応もボクが全部やっている。
会社のTwitterを立ち上げ、沢山のお客様から感謝の言葉を頂けたのもボクの仕事だ。
会社のHPを一掃し新しく立ち上げリニューアルさせ
そこからのお問い合わせを沢山いただけるようになったのもボクの仕事だ。
会社の横の繋がりに気をかけ
お歳暮や年賀状や挨拶状等を忘れないようにするのもボクだ。
イベント時の多量集計をせっせとこなすのもボクだ。
GWやお盆や祭りの時期や年末年始の支度をし、その全部の集計をするのもボクだ。

と、いい出したらきりがない。まだまだ細かい業務を沢山やっている。

しかし、辞めてもらいたいから1週間考えると言う。
考えてくださいと言っておいたが、どうだろう。

娘たちは、ボクがいなくなったら困るということをわからせたら良いと言う。
そんだけ頑張ってるのに、あんたのせいとか意味わからん。という。

ボクも意味がわからない。
そこまで言われて、そんな会社に勤めることはないと娘らは言う。
有給休暇もないブラック企業のくせに!てなわけだ。

念のために、求人サイトなどを見てみると
週2日からの仕事とか、事前に言ってくれれば休みは取りやすいとか
今より遥かに時給が良く、少ない日数でも今より稼げるとか
そして、有給休暇もある。ともすると賞与まであったりする。
そのような会社があるにはある。雇ってくれるかは別として。

そこで、ボクは聖書をあれこれ読み漁ってる。
神様は、ボクにどうしろと言ってるのだろうか。と考える。
ここで、社長の言うところの一週間考えるを待って
辞めなくて良くなったら、辞めずに勤め続けるのがいいのか
社長の決定を待たずして、自ら辞めていくのがいいのか。
そもそも、今起こってるこれは、一体どういうことなのか。

ていうか、まじで、辞めるが正解なのか、勤め続けるのが正解なのか。
辞めた先に明るい未来は待っているのか。
勤め続けた先に明るい未来が待っているのか。
神様は、いつもボクの味方をしてくださっていると考えているボクだけど
どっち方向に味方をしてるかが見えない。

ていうか、明るい未来じゃなくて、平穏な毎日があれば、それでいいのに。

教会って、日曜日しか開いてないのかなあ。
明日行けるもんなら行きたいなあ。行くだけ行ってみようかなあ。
教会で、お祈りしたいなあ。神様と話したいなあ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました