もしもSNSがなくなっても

Web Life
スポンサーリンク

どうもどうも、あけましたねー2024年。

皆さんはどんなお正月をお過ごしでしょうか。
ボクは、今日は上の娘と孫が来てくれることになっていて
それの連絡待ちをしながら化粧を済ませたところです。

さて、ボクはこうしてブログを長い間したため続けてきましたが
これには理由があって
健忘録として、というのが一番ではあるけども
自分が一人で下の娘を産んで
真っ暗闇で孤独の中にいた時に
知ってる人もいるかもわからないけど「teacup.」という掲示板があってね。

それを一つ設けて、自分の思ったことや辛いこと楽しいこと
何でも書いてみたらいいよ、きっと誰かが見てくれる。と
当時の同僚が教えてくれて。

それで、忘れもしない、お気に入りのスモーキーピンクの背景にした
teacup.に、ちょっとずつ恐る恐る自分の思いを綴っていたら
本当に誰かが読んでくれて、励ましてくれて。
もうもう、泣いてしまうくらい嬉しくて。
教えてくれた当時の同僚にも今でも感謝してるけど
そうして始まったボクのホームページライフ。

teacup.から、5分でホームページができるという「Gaiax」というので
試行錯誤しながら自分のホームページを持って
htmlの基礎中の基礎みたいなものを学んで
そこから、いろんな人と出会い、知り合い
サーバーを借りて、ドメインも取得して「Movable Type」というシステムで
自分でホームページを構築して、あれこれ頑張ったり
同じ境遇のシングルマザー同士で仲良くなって
今でも親友として付き合いのある友だちもできたり
プリンスファンのお友達たちとも知り合えたり

1999年3月に娘を一人で産んで
当時の同僚の進めてくれた「teacup.」からはじまって
なんだかんだありつつも、したため続けたブログ。

途中で、ロリポップの大きな障害が出た時に
ホームページが藻屑となってしまったので
2005年より前のものは残っていないけれど
2005年からこっちは、この今のWordPressにしっかり移行させて
こうして、今も変わらずブログをしたためてるってわけです。

今では「X」という名前になってしまったTwitterを始めとする
たくさんあるSNSは、その全てに自分はアカウントを持ってるけど
殆ど使わずに「X」が主体でやってます。

そんな「X」や他のSNSがなくなったら!?というような話が
ちょいちょい出るけれど、確かに困るけれど
ボクはブログがあるから大丈夫。と思っています。

今でこそブログは、情報発信をしているポータルサイトや
起業が運営しているオウンドメディアやECサイトが主体で
個人の、このボクのブログみたいなのは、グーンと減ったけど
(Google検索で上位に来づらいからわからないだけかもだけど)
基本は「雑記ブログ」が始まりだし
そんな「雑記ブログ」同士で交流して楽しんでいたし

何せ最初は、超シンプルなteacup.の掲示板から始めたボクのWeb Life。
それでも誰かが見てくれて、今のボクがある。
この自信があるので平気なのです。

今はSNS全盛期だから、ブログを読んでくれる人は少ないけれど
それでも続けていきたいと思ってるのは、そんな理由からなのです。
ボクの思いは、必ず誰かに届くし
ボクの考えやアイデアも誰かに届く。
すごく受動的な活動かも知れないけど、ボクを支えてくれていて。
何せ、ブログはWWW(ワールドワイドウェブ)で世界と繋がってる。
ちんまり小さなボクの思いも世界と繋がって
SNSみたいに殺伐としたこともなく、のんびりと静かに存在してて。

ボクは、そんなブログが大好き。
これからもずっと続けていくつもりです。
ボクのWeb上のお家だから。

時には長ったらしかったり、グダグダ意味不明だったりするかもだけど
それでも読んでくださってる皆さん、本当にどうもありがとう。

これからも、どうぞよろしくお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました