上の娘と孫が帰ってきた。

House Keeping & Life
スポンサーリンク

本日、1/2の夕方、上の娘と孫が帰ってきました。
ホテルを取って帰ってくるんだけど
ちゃんと「ただいまー」って言ってくれるのが小さく嬉しい。

孫も随分と成長して、普通に会話が成立することに感激。

上の娘と孫と母とボクとで、はま寿司に行きました。
そんなに混んでなくて、アプリで予約して
すぐ食べることが出来ました。

うんもう、好き放題頼んで、好き放題食べてきました。
一番美味しかったのは、白子!
そしてアイスコーヒー!そしてプリン!

はま寿司のアイスコーヒーは、もんのすんごく美味しいのです。
騙されたと思って一度頼んでみるといいです。
お寿司に合うようなブレンドなんかなー?
異常なまでに美味しいと、そんな風にボクは思ってるのでした。

ただねえ。290円もするウニが、届いた時に転んでたのと
写真と話が違う感がすごかったのと小さかったのと
大して美味しかったわけでもなかったのが残念だったから
次からはウニはやめとこうと思いました。

そしてそのまま、ドライブしようかと提案したんだけど
母が早く家に帰ってテレビを見たいと言うので一旦帰り
しばし、石川・能登の震災の報道を見て胸を痛めつつ

夜だけどきっとお正月だから大丈夫だろうってんで
掛川のパワースポットということで有名な
事任八幡宮に娘と孫と三人で行ってきました。

事任八幡宮には、大きなクスノキがあって
そのクスノキには大きな耳のような穴が空いていて
「ことのまま(言葉のまま)願いを叶えてくれる」と言うので
お賽銭を投げてからのお祈りも、声に出して唱えてきました。

みんなみんなが救われますよう。
みんなみんなが健康で幸せで笑顔になりますよう。

もう、ただただそれです。

そして、娘たちは、ホテルで振る舞われるという「夜鳴きそば」を食べると
とっても意気込んでおりましたので、そのままホテルに送っていきまして
戻るやいなや、これまた娘がくれたDiorの洗顔で綺麗に洗顔して
さっぱりしたあと、Yahooの令和6年能登半島地震 緊急支援募金(Yahoo!基金)で
ずっと使わず貯まっていたTポイントを全部投下してみました。

▶令和6年能登半島地震 緊急支援募金(Yahoo!基金)
https://donation.yahoo.co.jp/detail/1630064

まだ募金お済みでない方は、ぜひ。
こう言うことは、金額ではないと思うし、とにかく気持ちを届ける。
自分のできる範囲で動くと、これはエゴになるかもだけど、心がちょっぴり落ち着きます。
元旦から、こんなことになろうとは誰も思っていなかったこと。
国難です。そんな時には、自分のできること、やっちゃいましょう。

と、そんな感じで、引き続き、明日も娘と孫と一緒にいれるので
孫は公園でピクニックしたいと言ってたけれど
せっかくだから動物園に行こう!と提案したら、大喜び。

車に乗ってる道中に、孫とあーでもないこーでもないと語れることの喜び。
本当に可愛いのです。可愛くて可愛くてたまらない。
そんな孫と一緒に動物園に行くなんて、夢にも思ってませんでした。
とてもとても嬉しいです。存分に楽しんでくる予定。

こんな災害で大変なことになってる方々達を気にかけつつも
普段の暮らしができる我々が何もかもを「自粛」することが正解ではないと
ボクは思っていて。
普段の暮らしができるなら、普段通りに楽しんだり笑ったりすること。
それもまた、ある種の支援になるのかも知れない。
もし自分が被災地の人間だったら、他の地域の人たちが
自粛自粛で何もかもを我慢してたりしたら、辛くなってしまいます。

心は寄せて、できることをして、ボクらは楽しむ。

亡くなられた方々、ご遺族の方々に心からのお悔やみを述べつつ
未だ避難生活を送られている方々や家の倒壊などで途方に暮れてらっしゃる方々など
みんなみんなが、一刻も早く普通の生活に戻れるよう祈りつつ

明日は早起きして、サンドイッチ持って動物園を堪能してきます!
思い切り楽しんでくるぞー!アメリカバイソン見るんだー!

ではでは。

コメント

タイトルとURLをコピーしました